SERVICEサービス

廃車Q&A

「こんな時どうしたらいいの?」廃車手続きでよくあるご質問をまとめました。
また、ここに記載されていないものについてもお電話(0299-35-7788)や『各種お問合せ』にてお気軽にご相談ください。

Q. 廃車を依頼する場合、手数料や手続き費用はかかりますか?

A.車の引取手数料、廃車の手続き(陸運局で必要な印紙代、書類の記入及び書類提出等)による費用のご負担はございません。手数料や手続き費用はサービスにて承ります。

Q. 税金等の還付金は戻りますか?

A.弊社にて下記の還付金のお手続きを無料にて行います。

■自動車税(普通車のみ)
廃車手続きの約1-2ヵ月後、返金通知書が届きますので銀行にて還付金をお受け取りください。

■自動車重量税
お車を解体した後、申請手続きの2-3か月後、県税事務所からお振込みされます。

■自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)
解約手続きの約1-2か月後、保険会社からお振込みされます。
※任意保険の解約はお客様自身で行う必要があります。

Q. 問合せの際に何を伝えればいいですか?

A.車種、年式、お車の状態(可動車・不動車)をお教え頂ければおおよその買取価格はお伝えできますが、車検証をご用意の上、お問合せ頂けるとより具体的な買取価格をお伝えすることができます。

Q. 車検が切れた車でも買い取って貰えますか?

A.買取できます。
トラックでお引取りに伺いますので車検が切れていても可能です。ただし、車検が切れた状態のままですと自動車税が発生致しますので一時抹消登録をされることをお勧めいたします。

Q. 買取の支払いは現金ですか?それとも振込みですか?

A.引取の際、現金にてお支払いいたします。
ただし、買取価格やお客様のご希望によっては後日お振込みにて支払いしております。

Q. 車検証に記載してある住所と、現在の住所が異なる場合、何か書類が必要ですか?

A.住民票が必要になります。
引越しなどで2回以上住所が変わった場合は、戸籍の附表が必要となります。

Q. 所有者が信販会社、ディーラーになっている場合は廃車できますか?

A.所有権解除手続書類を揃えて頂ければ廃車できます。

Q. 登録時と苗字が変わっている場合、何か書類が必要ですか?

A.婚姻等で登録時と苗字が変わった場合、苗字の変更がわかる戸籍の抄本(謄本)が必要になります。
転居を伴っている場合は戸籍の抄本(謄本)と戸籍の附票を合わせてとれば住民票をとる必要はなくなります。

Q. 所有者が亡くなってしまった場合は廃車することができますか?

A.廃車できます。下記の書類が必要となります。

・車検証
・相続人の印鑑証明書
・相続人の実印が押してある委任状
・所有者の法定相続人であることを証明するための戸籍謄本
(戸籍謄本で所有者の死亡が確認できない場合には除籍謄本も必要)
・必要に応じて遺産分割協議書(相続人全員の署名と捺印が押されたもの)
※ただし、相続を証明する書類は、相続のケースによって複雑ですので一度ご相談ください。

Q. 他県ナンバーの車を今の住所の近くの陸運局で廃車できますか?

A.お近くの陸運局で廃車できます。

Q. 自動車税を未納ですが買取できますか?

A.未納でも買取できますが、廃車手続きの際に県税事務所から差止めを受ける場合があります。

Q. 車検証を紛失してしまいましたが、廃車できますか?

A.陸運局にて車検証の再発行のお手続きをして書類を揃えて頂ければ廃車できます。

Q. 車の所有者と連絡が取れない場合、廃車することはできますか?

A.所有者の廃車に必要な書類が無い場合は廃車にすることはできません。
ただし、所有者が法人で倒産している等の場合、廃車に必要な書類が取得できる場合がありますのでご相談ください。

Q. 車のパーツのみの買取はできますか?

A.申し訳ございません、車のパーツのみの買取は行っておりません。

弊社スタッフが個々のお車の事情に応じて、
買取り料金がいくらになるのか、廃車に必要な書類は何か、等のご連絡を致します。

廃車のお見積り・
ご相談はこちらから